電撃FCのこと

 というわけで、長らく…という程には長く隠していなかったのですが、「電撃文庫ファイティングクライマックス(以下DFC)」が発表されました。良いですね電撃作品群。昔、電撃学園RPGを見て「俺達に作らせろ!w」と言っていたのは良い思い出です(笑)。
 さてさてですが、今回のDFCに関しては舵取りが100%セガさん&電撃さんなので、基本的にこちらより内情等を話すことはないので、この辺はご容赦下さい。ヴァルキュリアの野中さんや、バーチャロンの亙さんがいる状況で、僕ら如きが出張ることはありませんので。まぁ僕も分別のつく大人になったということです(笑)。公式からの綺麗な情報で十分にお楽しみ頂けると思いますのでそちらにご期待下さればと思います。まぁ正直言いますと、後述しますが僕の方はあまり実作業には関われておらず、端から「俺の御坂美琴は違う!」と言うくらいの立場なので……w

 で。ここからがフランスパン側としての割と本題ではあるのですが、「UNIがあるのに…」的は話に当然なるかと思いますが、まぁ確かにuniを捨てた! 浮気だ! 的なイメージを持たれるのは解るところですが、実際の内情的には、主に吉原と僕の方でのUNIの新キャラ考案作成が全然追い着かないため作業が進まないという点と、現状移植にかかり切りになっていて主に作画リソースが余るという点があり、確かにUNIの進行の方は遅れてしまうのですがお話をお受けすることとなりました。もちろん、僕らもシャナや禁書の大ファンであり、是非作りたい関わり合いたいという気持ちもありましたし、そもそも「電撃20周年企画」ということで、こちらは今を逃すと先延ばしにできないということで、ここは気合いを入れないといかんでしょうと。
 この辺、同人として好き勝手をやるのもおもしろいですし、オリジナルでゲーム作るのも面白いですし、こうやって大きな枠組みの一端に入れてもらうのも、また別なモノが見れておもしろいなと思わされ、人生日々勉強と変化は必要だよなーと改めて思わされます。
 こういった渡りに船的な状況で面白い仕事を頂く機会に恵まれ、僕の人生って運が良いなーと、非常に有り難く思っております。その反面でUNIの続きを早くと待って頂いている方には申し訳ないです。この辺弱小組織の開発力の限界ということで、ご容赦とご了承頂ければと思いますm(_ _)m 幸いExe:Lateの方は好評頂けているようで、移植の話もいろいろまとまってきているので、近いうちに公式なお知らせが出来るのではないか、と思っております。
 綺麗に、そして無難に纏めますと「両方がんばってるので引き続きよろしくね」という所で^^