遠藤雅伸

遠藤雅伸といえば、Zガンダムに命を吹き込んだ人ですが・・・。と言ってもわかりずらいですねw
ゼビウスドルアーガの塔の生みの親の人ですね。

なんで遠藤雅伸さんの話をし始めたかと言うと、”桜井政博のゲームについて思うこと”を読み進めていったら遠藤雅伸さんの事について書かれていて思い出しました。

で、何を思い出したかというと、一度お話をする機会があって話した事があるのですが、この人もある意味すごい人だと話してみて思いました。

なんでそう思ったかと言うと、携帯電話のアプリ(ゲーム)を製作するようになったかという話で、PS2などの据え置きハードで製作しても、おねえちゃん達のいるお店に行っても、どういうゲームを製作しているか説明しても「へぇ〜」と言われるだけでイマイチ伝わらないのでおねえちゃん達に自慢できないが、携帯電話のアプリを製作していたら、すぐ携帯電話を取り出して見せびらかす事が出来るし、おねえちゃん達にアプリをダウンロードできるページを紹介できるしいいでしょwって感じのことを言っていました。

どこまで本当に思っている話なのかはわかりませんが、その話を聴いて、こんな発想が出来るこの人には一生勝てないなwって思いました。

また、ネットゲームのドルアーガの話も少し話してくれたのですが、このゲームのどの部分を改良すれば、より良いゲームになったかの、いくつかの例を挙げて、どう改良させたのかを理論的にわかりやすく話してくれました。

携帯電話のアプリの話に続き、この話を聞いても、あーなるほどなぁ〜。なんて思える話ばかりで、やっぱり有名な人は着目点や思考がすごいなーと思いました。