2010-01-01から1年間の記事一覧

年末

気がついたらもう年末ですよ。年末…はもうないから、年始頃の発表(したいなー)に向けて現在慌ただしく動いております。まぁ、まずは企画書作ろうよ、というレベルからですが^^; ゲームアーカイブスのあすか120%。 きたぜー。買ったぜー。2月にエクセレ…

追伸

冬コミ。 12/31(金)マ12b フランスパンで受かっています。出す物は多分無いです;; はやくいろいろ一段落させて同人の方も頑張りたいのですが…。今が佳境な感じでニンともカンとも。うみねこ格闘。 各地で聞きますが、必要スペック異常に高いのはなんでな…

雑記

フランスパントップのバナーが、現在は戦友である柊★先生の関わった「星空へ架かる橋」になってますが、これも本来はハイドラGPのバナーにでもするべきなんでしょうが、どうもギャルゲ・エロゲ以外のバナーは張ることに抵抗があるのが妙な気分。まぁ、ここは…

ハイドラGP

http://e56.info/hydragp/ エコールさんによるメルブラの公式大会が運営の運びとなりました。最初に企画があった頃から随分経った気がしますが、当時は色々と思うところがあり、「公式大会」というのがすごくやりにくいと思っていたのですが、大小様々なゲー…

大忙し

というわけで最近妙にテキストワークが急がしいです;; なんというか、新規プロジェクトは周囲との調整がほんと大変ですね。メールの返事と企画の整理だけで1日終わるような日々が、もう数ヶ月続いているような;; …まぁ、既存プロジェクトも平行してて大…

 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜

今日アマゾンから届いてました。 劇場版のアニメにゲームがついてくるなんて時代も変わりましたね。 ゲームの方はPSP版とほとんど変わらないみたいですが……。 それはさておき噂のフィルムはどうなってるのかな? ………。 ……。 …。 ヤック! デカルチャー!…

フラパンtwitter始めました

右のヤツね。作ったゲームを今まさに遊んでるんだなぁ・っていうリアルタイム感。TL眺めつつ次もがんばろーなんて思います。メルブラ大会情報とかreplyして下されば、こちらでもお知らせしますのでお気軽に〜

闘劇

先週は闘劇でしたね。TGS共々、参加した皆様お疲れ様でした。闘劇は、毎度ながらものすごい盛り上がりでした。会場で見てると選手のパフォーマンスとかほんと楽しい(゚∀゚)。今年はゲームショウからの流れで、見れた人も多いと思うので、なんとなくは伝わっ…

 AOUショー行きましたよ。

行ってきましたAOUショー。 藤崎氏と一緒に回ったんですが、なんだか変なゲームばかりやってた気がしますね。トランスフォーマーのレースゲームとかたこ焼き焼きゲームとか。 あと1時間ほど並んでダライアスバーストもやりました。横長の液晶2枚で以前…

ツイッター

なんだか右端が賑やかね。ツイッターは僕もアカウントだけは取ってるんですけど、イマイチ大変そうで、はじめる気力が^^; こちとらこのブログ形式にだって、やっと乗り換えたばかりなんだよっ! まあ、そのうちもう少し次回作が動き始めましたら、ツイッ…

くがつ!

はい、関係者のみなさん、もう9月ですよー。今年の夏は猛暑でしたが、春先からダイエットして13kgくらい痩せたので、個人的にはあんまり暑くなかったです。 今月はAOUショーにゲームショウ(闘劇)がありますが、相変わらず静観です。9月のショーに出展…

ぽっちゃりプリンセス

1月に買って放置していたぽっちゃりプリンセスを遊び始める。http://www.jp.playstation.com/scej/title/pocchari/ なんでこんなお姫様のゲーム作ったのかねぇwシミュレーション風アクションゲーって感じで、ジャンルに「チームアクションストラテジー」っ…

夏コミ

お越し頂いた皆様、ありがとうござました。まぁ、毎度大したことはしておりませんでしたが;; 次回のルナリア完成版にご期待下さい。なんか地味な作品だった割に妙に買われていくので、東方の二次創作だと思われてない?^^; と、途中で不安になったりし…

 Fate EXTRA

取りあえず、慎二君を倒す所までやりましたよ。 今回のFateもキャラがいい感じですね、取りあえず一押しはもちろん狐耳のキャスターさんなのです。 女主人公と組ませて百合百合な展開にニヨニヨしてます、そんな妄想が膨らんだので絵にしてみましたw ただ、…

AACC

無事に稼働開始のようで、みなさまよろしくお願いします。いやー長かった。思えばPS2版が出た当時に同時に出そうよ! と言っていた頃が懐かしいですね'`,、('∀`)'`,、 新作というよりも、単なるプラットフォーム変更なので新鮮味がないのは申し訳ないとこ…

格ゲー!

ファントムブレイカーhttp://5pb.jp/games/phantombreaker/ ついに発表されたか…。怖い…。怖いなぁ…。2011年。こんな形で貴方と戦うことになるとは思っていませんでしたよ…師匠^o^カオスコードhttp://www.ccfkd.vgocities.net/Chaoscode/top.htm え? 秋葉…

近況その3

最後。 夏コミなのですが、これから1ヶ月でさてどうしよう。いい加減まっとうな仕事ばっかりで、同人活動してないので、そろそろいい歳だし、コミケの参加も卒業なのかね…と考えたりもしているのですが。 今回は制作中のニチレイの体験版でも出そうかと思っ…

近況その2

1日に1回しか書けないので小出しに。 実はひっそり水面下…というか水底で4年くらい作っていた「ぴくせる☆まりたん」→http://pixel-maritan.net/ のゲームが、7/31日にホビージャパンさんから出る本「英語のドリル F*CK編(なんつータイトルだよw)」に、…

近況その1

メルブラAACCもようやく完成して英語で言うとマスターアップ。これでプレステのホワルバに集中できr(ry。 今回のRingWide版の製作は、ほんといろいろ勉強になりました。今までの作り方がいかにぬるま湯だったかよく分かる。春頃にはほとんど終わってて、…

ipadが素晴らしすぎる。

革命だこれは!これ数年後には誰もが持ち歩くことになるだろうね。iphone4も素晴らしい。あの異常な解像度はもはや液晶に見えない。しかし音楽制作環境をmacに移すのはためらうんだよなぁ。高いし。

 処女はお姉さまに恋してる2人のエルダー

今日届きました。 なんだかポーチの中にソフトが入ってる驚きの仕様です。 ポーチの方は日常生活では使えそうにないですねw 前作もかなり楽しんだので今回も期待してますよー。 アニメ2期も決まったって噂ですし、ブーム再来しますかね。 また眠れない夜が…

綴られる冬の思い出

個人的にPS3のゲーム多分初めて買ったお( ^ω^)な「なんかカワタ先生絵上手くなったけど、由綺だけ微妙だお…」 我「いや、由綺はいつもそんな感じでしょ」 な「理奈の方が可愛いお…! ひいきされてるお…!」 我「あんたが声優のせいでそう見えるだけじ…

『うちのメイドは不定形』

スマッシュ文庫から6月新刊の『うちのメイドは不定形』読んでみました。 最近地味に数を増やしつつある萌えクトゥルフ神話物ですね。 昔から同人なんかでもクトゥルフの擬人化みたいな物結構あったと思うのですが、最近の流れは『這いよれ!ニャル子さん』…

RingEdge

セガのWindows互換基板、RingEdgeのスペックを真似て「おおよそRingEdge」を組み立ててみようと秋葉原を歩いてみたけどビデオカードが売ってない。CPUは1.8のPentiumDCとか、その気になれば簡単に手に入るんだろうけど。詳細なスペックは一応言うなと言われ…

MHFベータテストやってます。

360版モンスターハンターフロンティアのベータテストが始まったのでやっています。 PSPのP2Gは結構やっていたのでそんなに苦労はしてないのですが、 XBOXのパットが厳しすぎて泣けます。 スコープモードの十字キーでの微調整がしにくくて大変で…

9時間9人9の扉

遅ればせながらプレイし全EDクリアしました。いや、ほんと面白かった。この手のノベルゲー(純粋なノベルじゃないけど)で徹夜させられたのは、ほんと久しぶり。謎解きとかトリックとか、数字で計算とか、ホント子供だましって言うかDSのゲームってこの辺が…

スパ4

やってます。フェイロン・ダッドリー・Tホーク使用。 制作側も意識してか、過去のゲームからの新キャラなんか戦い方が昔と同じ感じで動けてすんなり遊べる感じ。複雑になりすぎないシステムで、古参から新参まで取り込める絶妙なバランスはさすがです。不満…

さらりとゴールデンウィークが去っていきました。

まぁ元々GWなんて無縁の生活を送っておりますが。とかいいつつGW中にあった同人音楽系イベントM3に私個人のサークルで出ておりました。前回の横浜に比べ来場者も多かったらしく大盛況な感じで、うちも2つほど新作出しました。来てくれた皆様有り難うございま…

今期はリルぷり

最近は席替え大掃除とかで慌ただしい春を実感してました。ゲーマガ。 次のゲーマガで2D格ゲーの特集やるとかで、座談会に出ないかと話が来てたんですが、予定のメンツが、カプコン、SNK、アーク、エクサム…。いや、どう考えても格が違いすぎてこれは出られな…

平野綾だけTV

感想を求められた気がするので。最終回のショートドラマ見たけど、やっぱ演技上手いよねこの人。1人だけ演技にツヤがあるというか。単に僕がアニメ声好きなだけかもしれないけど。(全身の出る)役者が、悪く言うと表情や身体でカバーすればいいや、って部…