Ys SEVEN

Ys SEVENクリアしました。

個人的な感想ですが、雑魚戦は爽快感のある感じ戦闘で、緊急回避したり必殺技使ったり、敵を殴るとお金やアイテムがバラバラ出て、敵を殴ると必殺技を使用する為のゲージが増えていくのですが、溜め攻撃をするとパーティクルがいっぱい散らばったりで、雑魚戦はジャラジャラ感もあり結構楽しかったです。
ボス戦はというと、攻撃の予備動作がしっかりあって、攻撃をどう回避するたかの選択をしつつ、パターンで倒していく感じがACTゲーな感じでハメてる感があったので気持ちよかった。(ボスHPがあるのでちょっと長い戦闘になってしまいますが)

シナリオが結構サクサク進むのでさっくり終わってしまうかと思いましたが、僕が普通にプレイしたらクリアするまでに20時間を超えました。でも、ゲーム自体シナリオのテンポや爽快感などが相まって、あまり長く感じませんでした。

総合的に見て出来はよかったので、今後はPSPベースでどんどん出して欲しいです。
ただ、残念な点は序盤というかオープニングから戦闘出来るまでに時間がかかりすぎる点ですかね。2回目計ってみたら15分位かかった。あとは、フルボイス(攻撃やられとかしかしゃべらない)じゃなかった点ですかね。 まぁ、フルボイスはPC版出してやってくれたらいいなw それとエンディングw なんとなくわかっていたけどイマイチ煮え切らないと言うか何と言うか…w

そんな感じで個人的に結構お気に入りなゲームになったYsSEVENですが、周りの知り合いはみんなSaGa2ばかり買っているようなので、銃声とダイヤモンドと同じでどれくらい売れたのか気になります。