1本のゲームで名曲は1曲でいい

F氏(藤崎さん)の取り上げている本を私も最近amazonで注文してたりして。

そのきっかけがこの記事。

活字中毒R。:「1本のゲームで名曲は1曲でいいと思ってますよ」
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090531

ゲームのBGMは「いい曲」ではなく「場面にふさわしい曲」を作るべきだから、単調な曲もあるし、曲と呼べないような曲もあります。曲同士が相互に影響され合っているので、もしゲーム中に名曲と呼ばれる曲が1曲あるとすれば、それはストーリーや他のBGMや演出など、さまざまな要素に支えられての名曲だと思います。

まぁ、名曲なんて言われるような曲がゲーム中に1曲あればラッキー、みたいな感じですかね。