旧フォーマットで徒然に書いてみるよ


新作をどうしようかと、業界の方にいろいろと話を聞いて回っているのですが、改めて聞いて回ると不穏な話が多くてたのs…不安になってきますね。あれやそれがどうなっているのかなども、大分見えてきたぜ!(書けないけどな!w) というわけで、順調に延期しながらいろいろ進めております。どこぞでお目にかかることがありましたら、フランスパンさんがんばってますね、と思って頂ければ幸いです。


ひまわりのドラマCD。
中身のデキは相変わらず素晴らしいんだけど、パッケージの素人仕事でソンしてるよなぁ;; せめて前編と後編でもう少しデザイン変えてくれれば…orz キャストは概ねというか、完全に予想通りの脳内ボイスでぴったりだったんですが、主人公が(これもある意味予想通り)ひぐらしのイメージが強すぎたのがちょっともったいないかな。PSP版限定版も予約完了。4月まで待つぜ。

ブレイブルー
ゲーム系のニュースサイトなどでも取り上げられてしまったので、もう良いでしょうと言うことで。今回の割れ事件はかなり衝撃でした。年末頃からTYPE-Xのクラックの噂を聞き始めましたが、こんなに早く実現してしまうとは。TYPE-Xという規格の登場時点から起こりえるだろうとは思っておりましたが、セガのボードも時間の問題なのかなーとか思いつつ。

アルカナ3。
今回は、全体的に外回りのデザインがすごい垢抜けたなーという感じ。賛否はあるんだろうけど、今回のデザインはかなり好き。アルカナセレクトの漢字表記のダサさ(まぁ、これも解りやすさの優先なんでしょうしね)以外は、全体的に非の打ち所のない素晴らしさ。
格闘パートのエフェクトも増えて綺麗になったですか。加算半透明の使い方がすごい上手くなったと思う。その割に、今まで散見されてたみっともない処理落ちが全然ない。なんかプログラム的に最適化でもされたのでしょうか。今回はホントすごいわ。願わくば、これを次世代機で完全移植して欲しいものです^^; 間違ってもPS2とかしないでください(笑)。

シンケンジャー
まさかの姫登場w この終盤に来てからのどんでん返しは見事でした。もう少し伏線があっても良かったとは思いましたが(笑)。好評なのは解るのですが俺的にはデカレンジャーは越えないかな。次の昭和臭いのが心配です。ライダーとの周期の兼ね合いはどうなるんだろう。ずらして行くんだろうか。

プリキュア
ラビリンスって管理国家の割に意外と自由だよね。


やっぱ長いなw