ファントムブレイカー

French-Bread2011-01-09


件の5pbの発表会に行って来たり。敵情視察^^ 詳しいまっとうなレポートはこの辺見て下さい。→http://www.4gamer.net/games/116/G011639/20110108008/

ゲームの方の感想。
画面としては、良くも悪くも今風の作りで、光り物エフェクトの使い方がうまいなーと思う。キャラの絵はアニメータ作成絵で、フィルタのせいか、多少絵としてぼやけてるけど許容範囲で十分可愛いと思います。格闘としてのモーションも許容範囲で、ドット絵はしっかり描けてるけどモーションがイマイチの最近出たアレや、同じ技法でアニメータに描かせて悲惨なデキになってたアレなんかとは雲泥の差。早いところ、この辺のクオリティの差が解る動画を出して、きっちりアピールしていくべきだと思いますので、はやく出して下さい^^; べ、別にじっくり見て研究しようってワケじゃないんだからねっ!

起動時のロゴでメーカー出てたからもう書いて良いんだろうけど、これ、開発は「あすか」制作者の方ですね。尊敬する今泉師匠、元気ですか? 師匠を裏切って業界で幅を利かせていた身としては「やべー、本家出てきちゃったどうしよう」みたいな感じでgkbrです^^; 裏切り者故、内情は全然教えて貰っていませんが、完成までがんばってください。正直、うちも新作頑張ってて、「敵? そんなのブレイブルーだけでしょwwww」とか余裕ぶっこいてたんですが、意外なところに伏兵が居て、かなり凹んでおります。orz 楽はさせてもらえないなーと思いつつ、うちも頑張りたいな、と。

余談ですが、もう1つ一緒にやってたバレットソウルの方も、すっごいしっかり作ってあって好感が持てました。全編通してデザインにまったく隙がない。まぁ、ゲーム画面より、イラスト描いてあるエリアが広いのはどうだろう…とは思いましたが…^^;(言いたくないですが、ファントムブレイカーはこの辺、外回りのデザインに若干投げやりな作りが多いな、と思いました^^; まぁ、メディアに出てる写真と、動いていたもので結構違うので、この辺も改善はされていくのだと思いますが)。

とにかく終始思ったのは、5pbというメーカーの「隙の無さ」。完成度の高さというか、なにが面白いのか、どうすれば面白く見えるのかが解ってるよねーと。今風の作りを理解した展開がすっごい上手いなーと思います。…E社にこれを期待することは出来ませんね'`,、('∀`)'`,、 まぁ、配られたカードで戦うしかないのさ、ということで、うちはうちでゲリラ的に頑張りたいと思います。

おっと。言い忘れましたが、みなさま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。